Q & A よくあるご質問

よくあるご質問などをQ&Aでご紹介

質問をクリックすると回答が表示されます。

Q01: 日本の規格は取得していますか?

A01: SG規格品です。

当社(株式会社デイトナ)取り扱いモデルは全て、イタリアNOLAN社との共同企画でモデル毎にSG規格を取得しております。

Q02: MFJ公認ですか?

A02:以下の製品のみ、MFJ公認となっております。

X-802RRX-802RR ULTRA CARBONX-802RX-802R ULTRA CARBON

Q03: 内装は、日本人専用設計(アジアフィット)ですか?

A03: 違います。

欧米向けと同じ内装設計ですが、お試しいただいた多くの方から通常のサイズチョイスで違和感が無いという声を頂いております。
しかし、少し小さ目と言われる方など、個人差がありますので、試着含め、NOLANショップでのご購入をお勧めします。

Q04: Sサイズ又はXXLサイズの設定予定はありますか?

A04: SサイズはX-802R/RR、X-802R/RR ULTRA CARBON、N44の新色及び、定番品(廃番除く)に設定しました。XXLはX-802R/RR、X-802R/RR ULTRA CARBONのみ新色及び、定番品(廃番除く)に設定しました。

Q05: X-802R/RRのレーサーレプリカモデルは、プロライダーの使用するものと同一ですか?

A05: 基本的には同一設計品です。

プロライダーは、スペシャルな内装調整や、専用のテアオフシールドを使用しておりますが、基本的には市販品と同様なものを使用しております。

Q06: 蛍光色は色落ちすると聞きましたが?

A06: 色落ちします。

使用環境によりますが、日単位で色落ちするという報告も受けております。
蛍光色については、蛍光顔料をペイントに混ぜておりますが、その顔料が太陽光に強くない事に起因しております。イタリアNOLAN社では、テストを繰り返し、改善しておりますが、現仕様が、現代技術の限界と考えております。また、オランダとベルギーの警察に使用してもらうため、High-Visibility(高視認性)に関するEUの安全基準UNI EN471:2003 + A1:2007に適合させております。
当社では、安全性に対する意識の高まりや、世界的な蛍光色の流行に合わせて取り扱い色に追加しました。

Q07: 付属のPINLOCK®シートの付け方がわからない。

A07: シールドは広げながら。PINLOCK®シートは逆向きに湾曲させながら装着します。

シールド、PINLOCK®シート共、非常に柔軟性のある素材です。
シールドは広げながら。PINLOCK®シートは逆向きに湾曲させながら装着します。
装着後は、シールド全体をねじる方向に何度か湾曲させて、上下に隙間が出来ないよう、PINLOCK®シートをなじませます。
※装着のコツについては、ご購入の店舗様にて直接、対面にてお問い合わせいただく事をお勧めします。

Q08: フラットシールド(テアオフ用)にもPINLOCK®シートは装着出来ますか?

A08: 装着可能です。

その場合は、バイザーメカニズムを進行方向側に1コマ調整が必要となります。

Q09: X-LITE(X-802R/X-702)以外で、スモークシールド等のオプション設定はありませんか?

A09: 今のところオプション設定はありません。

イタリアNOLAN社では設定がありますが、VPS(インナーサンバイザー)付きの為、今のところ当社では設定しておりません。

Q10: N-COM(通信インカム)は、日本での取り扱いはしますか?

A10: 今のところ取り扱い目処は立っておりません。

SG規格の定める保護範囲の問題など、様々な障壁があり、現在取り扱いに向けた働きかけは継続しておりますが、今の所見通しは立っておりません。

Q11: 壊れた場合の修理は可能ですか?

A11: ご購入店様にご相談ください。

全てが修理可能という事ではありませんが、交換可能なパーツも多くあります。修理の可否については、現品お預かり確認後とさせていただきますので、一度ご購入店様にご相談ください。

Q12: 個人輸入にて購入したNOLANヘルメットについて、アフターサービスは受けられますか?

A12: 恐れ入りますが、弊社では受けかねます。

恐れ入りますが、アフターサービスについては、㈱デイトナ取り扱いのSG規格品のみとさせていただきます。補修パーツの取り寄せや適合確認につきましても、他国向けにつきましてはわかりかねますので、ご購入店様にご相談ください。
※SG規格品では無いヘルメット(PSCシールの無い商品)は、経済産業省より注意が出ております。㈱デイトナ取り扱いのSG規格品と間違えて購入されないようご注意ください。

Q13: (株)デイトナ取り扱い外の商品取り寄せは可能ですか?

A13: 現状では受け付けておりません。

取り扱い外のモデル、カラーリングや補修パーツ、オプションパーツの特別取り寄せは行っておりません。
規格の都合上、取り扱いできない商品もありますが、お問い合わせの多い商品については、定番取り扱いを検討させていただきますので、ヘルメットご購入店様にリクエストください。

Q14: X-802RにX-802RRの内装を付けられますか?

A13: 装着可能です。

X-802RRはX-802Rと帽体が共通となります。

PAGETOP