ノーランヘルメット NOLAN

Q&A

よくあるご質問

Q&Aよくあるご質問

よくあるご質問などをQ&Aでご紹介

質問をクリックすると回答が表示されます。

Q01: 日本の規格は取得していますか?

A01: SG規格品です。

当社(株式会社デイトナ)取り扱いモデルは全て、イタリアNOLAN社との共同企画でモデル毎にSG規格を取得しております。

Q02: MFJ公認ですか?

A02:以下の製品のみ、MFJ公認となっております。

X-804RSX-803RSX-803X-802RRX-802RR ULTRA CARBONX-802RX-802R ULTRA CARBON

Q03: 内装は、日本人専用設計(アジアフィット)ですか?

A03: 違います。

欧米向けと同じ内装設計ですが、お試しいただいた多くの方から通常のサイズチョイスで違和感が無いという声を頂いております。
しかし、少し小さ目と言われる方など、個人差がありますので、試着含め、NOLANショップでのご購入をお勧めします。

Q04:X-804RS等のレーサーレプリカモデルは、プロライダーが使用するものと同一ですか?

A04: FIM のレギュレーションにより、FRHPhe-01 規格の取得が義務付けられており、プロライダーは専用モデルを使用しております。

Q05: 蛍光色は色落ちすると聞きましたが?

A05: 色落ちします。

使用環境によりますが、日単位で色落ちするという報告も受けております。
蛍光色については、蛍光顔料をペイントに混ぜておりますが、その顔料が太陽光に強くない事に起因しております。イタリアNOLAN社では、テストを繰り返し、改善しておりますが、現仕様が、現代技術の限界と考えております。また、オランダとベルギーの警察に使用してもらうため、High-Visibility(高視認性)に関するEUの安全基準UNI EN471:2003 + A1:2007に適合させております。

Q06: 付属のPINLOCK®シートの付け方がわからない。

A06: シールドは広げながら。PINLOCK®シートは逆向きに湾曲させながら装着します。

シールド、PINLOCK®シート共、非常に柔軟性のある素材です。
シールドは広げながら。PINLOCK®シートは逆向きに湾曲させながら装着します。
装着後は、シールド全体をねじる方向に何度か湾曲させて、上下に隙間が出来ないよう、PINLOCK®シートをなじませます。
※装着のコツについては、ご購入の店舗様にて直接、対面にてお問い合わせいただく事をお勧めします。

Q07: フラットシールド(テアオフ用)にもPINLOCK®シートは装着出来ますか?

A07: 装着可能です。

その場合は、バイザーメカニズムを進行方向側に1コマ調整が必要となります。

Q08: シールドの透過率を教えてください。

A08: カラー別での透過率とUV対応は右下表の通りです。

カラー 透過率 UVカット
クリアー 90~92% 380nm
スモーク 56~60% 400nm
ダークスモーク 14~18% 400nm
メタルクローム 24~30% 380nm
メタルブルー 20~26% 380nm
メタルレッド(クリアーベース) 約84% 380nm
メタルレッド(スモークーベース) 約58% 400nm
イリジウム 約35% 400nm

Q09: N-COM(通信インカム)は、日本での取り扱いはしますか?

A09: 今のところ取り扱い目処は立っておりません。

SG規格の定める保護範囲の問題など、様々な障壁があり、現在取り扱いに向けた働きかけは継続しておりますが、今の所見通しは立っておりません。

Q10: 壊れた場合の修理は可能ですか?

A10: ご購入店様にご相談ください。

全てが修理可能という事ではありませんが、交換可能なパーツも多くあります。修理の可否については、現品お預かり確認後とさせていただきますので、一度ご購入店様にご相談ください。

Q11: 個人輸入にて購入したNOLANヘルメットについて、アフターサービスは受けられますか?

A11: 恐れ入りますが、弊社では受けかねます。

恐れ入りますが、アフターサービスについては、㈱デイトナ取り扱いのSG規格品のみとさせていただきます。補修パーツの取り寄せや適合確認につきましても、他国向けにつきましてはわかりかねますので、ご購入店様にご相談ください。
※SG規格品では無いヘルメット(PSCシールの無い商品)は、経済産業省より注意が出ております。㈱デイトナ取り扱いのSG規格品と間違えて購入されないようご注意ください。

Q12: (株)デイトナ取り扱い外の商品取り寄せは可能ですか?

A12: 現状では受け付けておりません。

取り扱い外のモデル、カラーリングや補修パーツ、オプションパーツの特別取り寄せは行っておりません。
規格の都合上、取り扱いできない商品もありますが、お問い合わせの多い商品については、定番取り扱いを検討させていただきますので、ヘルメットご購入店様にリクエストください。

Q13: 内装を変更することでサイズ変更はできますか?

A13: できません。

NOLAN ヘルメットはライナー(発泡スチロール)部品の厚みがそれぞれのサイズで異なるため、内装の交換によるサイズ調整はできません。